教育・保育内容
個々の力を伸ばす幼児教育と生活習慣を身に付けます。
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな教育や基本的な生活習慣を身に付けることで、これからの成長に大きな影響を与えます。
教育方針
元気いっぱい、優しさいっぱい、笑顔いっぱい
- 豊かな自然環境の中、のびのびとした体験活動を通して、豊かな感性を育てる。
- 広い園庭をいかした遊びを通して、元気で明るくたくましい体を育てる。
- 集団活動を通して思いやりのある優しい心をはぐくむとともに、ルールを守り協力し、助け合う社会性を養う。
- 驚きや不思議に思うことを大切にし、ねばり強くがんばり抜くことを通して、一人一人の輝きを伸ばしていく。
元気いっぱい、とは・・・
- 明るいあいさつや返事ができ、自分のことは自分でできる習慣を作ります。
- 広い園庭で元気いっぱい遊び、体育教室やリズム体操で身体を動かす楽しさや自分の伸びていく姿が実感できるようにします。
- 自己肯定感を感じ、自分からねばり強くがんばれる体力と、気力が持てるように支援します。
優しさいっぱい、とは・・・
- 全職員で一人一人のよいところを見つけ、その芽を伸ばしていきます。
- 公園の散歩や芝すべり遊び、集団生活を通して友だちを思いやり助け合うことで社会性を伸ばしていきます。
- 野菜づくりや草花・虫との出合い等から自然の不思議を知り、花育を通して美しいもの・生きものを大切にする心を養います。
笑顔いっぱい、とは・・・
- 一人一人がのびのびとすごせる安全・安心な楽しい幼稚園をめざして、全職員で取り組んでいます。
- 行事を通して自分なりに考えて表現して成就感が感じられるように支援しています。
- 興味のある事や不思議に思う事に進んで関わっていけるようにかがく教室を通して一人一人の輝きが伸びるようにします。